AMERICA
短期間の英会話勉強法 夏休みを利用してアメリカ留学

TOP 英語翻訳

目次

  1. 現代における英語翻訳
  2. 英語翻訳はどんな大学に行ったら勉強できるの?
  3. 英語翻訳に必要なスキルは何か
  4. 英語翻訳における勉強方法

現代における英語翻訳

日本人が海外に行くにあたって、問題となることの一つに言語があります。海外の人と会話をするために、以前は英会話スクールに通って語学力を磨いたり、電子辞書や英会話手帳等を持ち歩いたりしていました。しかしながら、現代では科学技術の発展により、スマートフォンが老若男女問わず普及しました。

このスマートフォンで英語翻訳アプリなどを用いることができるようになりました。今まで英会話力が不安で海外に行けなかった人にとっては、海外の壁を低くしました。

また、電子辞書等も持ち歩く必要がなくなったので、荷物が少なくなり快適な旅ができるようになったでしょう。英語翻訳機能の発展は日本と世界のつながりを広げてくれます。

英語翻訳はどんな大学に行ったら勉強できるの?

そろそろ将来のことを考えて大学を選ぶような季節になってきた学生さんもいることでしょう。自分は将来英語翻訳に関わる仕事をしたいという人は一体どういった学科に入った方がいいのでしょうか?

英語翻訳に携わるためには医者や薬剤師のように必ずこの学科を出ていなければならないという決まりがありません。そのため余計迷ってしまうのですよね。英語を勉強したいというのであればやはり英文科や、英語に特化している新しめの学科などがいいのではないでしょうか?

コミュニケーション学科などでは英語に力を入れているような所も多く、そういった所ですと生きた英語を勉強することができるかもしれません。

英語翻訳についての関連

英語翻訳をしたいとき
専門性の高い英語翻訳
英語翻訳会社の面接
英語翻訳サイトについて

英語翻訳に必要なスキルは何か

英語翻訳に必要なのは、調査能力といわれています。検索エンジンや参考書籍、人脈などを使って、いかに自分が欲しい情報を迅速かつ正確に手に入れられるかどうかが重要となります。

このリサーチを怠っていると、どれほど英語力を磨いても、翻訳のスキルは上げる事はできないのです。では、どのようにしたら調査能力を上げられるのかというと、最適の訳語を見つけるために、とことん追求するという意思が必要となります。

例えば検索エンジンを利用する際にも、日本語検索だけを用いるのではなく、英語のホームページなどもチェックすることを心がけましょう。

英語翻訳における勉強方法

英語翻訳をする際に紙の辞書で単語や表現の意味を調べながら行った事はあるはずです。ただ紙の辞書は厚く調べるのに時間がかかります。今では、インターネット上で調べると翻訳サイトが出てきます。

翻訳したい文章を入力するだけで、すぐに翻訳結果が出てきます。

日本語から英語、英語から日本語、さらには他の言語(中国語、韓国語等)にも翻訳してくれます。翻訳サイトの多くは無料で利用することが出来ますが、全てが正確な訳ではありません。ただ単語を並べただけの訳や意味不明な訳になることがあります。

翻訳サイトと辞書を併用していくとバランスがよくなります。

ページの先頭へ戻る